<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

日中友好協会新春の集い

私たちの活動拠点から一番近いところにある公共のホールと言いますと、
仙台市民会館か宮城県民会館になります。
今回はそのうちのひとつ、仙台市民会館でのお仕事でした。


1月27日(日) 日中友好協会新春の集い


市民会館の展示室で中国人留学生の方を多数お招きした交歓会が開かれました。
主催は宮城県日中友好協会さんです。
まぁご説明しなくてもどのような団体さんなのかは分かりますね。
こちらの会の外部パフォーマンスとして私たちはご招待頂きました。
ホゴノプロフィスのホゴノさんからのご紹介です。感謝!

12時15分から20分間のステージ。
リスキィのボールハット、プリティのディアボロ、アスキィラッキィのコンビデビルスティック。
暖かいお客様ばかりで、どの演目にも盛大な拍手を頂きました。

今回は途中で備え付けの音響機材がCDを読まなくなるというハプニングがあったのですが、
実は最近、持ち運び安い小型のCDラジカセを購入しまして。
これが功を奏しまして、なんとか、ことなきを得ました。
次は持ち運びマイク(スピーカー付き)を購入しようかな、と考えています。

音楽に合わせて演じるパフォーマンスが多いだけに、音響機材の不調は死活問題なんですねー。
良かった良かった。

今回は舞台の裏に控えていることが多かったので、写真が撮れませんでした。残念。

最後に雑学を。
私たちの住んでいる「仙台」ですが、昔は「千代」という名前だったそうです。
君が代の「千代に八千代に」の「千代」ですね。まぁ読み方は「せんだい」ですが。
ずっと続くように、という願いが込められた名前だったそうです。

千代ジャグリングパフォーマー団体「ジャグボーイズ」……
ちょっとしっくり来ませんねぇ。
[PR]

by jug-boys | 2008-01-31 10:53  

とある企業のクリスマス会

年の瀬も迫ったある日曜日。クリスマスに一番近い日曜日。
色んなところでクリスマスパーティが開かれました。
そのうちのひとつ、とある企業さんのパーティにジャグボーイズもお呼ばれしましたとさ。


12月22日(日) 某企業クリスマスパーティ


ちょっとしたコネで頂いた今回のお話。
紹介して下さった方のお顔に泥を塗るわけにはと、
最近にしては珍しく、人数多めで行って参りました。
リスキィ、チャフリィ、トッシィ、そしてラッキィ。

社屋はとっても綺麗な建物で、天井は高く、床はフローリング。
窓も大きめに作ってあって、採光もばっちりでした。
とは言っても、多くのパーティでそうであるように、今回も開始は夕方。
我々ジャグボーイズも少し落とし目の照明の下で演技を致しました。

演目は私のデビル、リスキィのボールハット、チャフリィのシガーにトッシィのディアボロ。
途中には会場にいらしたお子さんに参加して頂く人間輪投げを交え、
最後は二人のパフォーマーで演じるクラブパッシング、とオーソドックスなものでした。

いつもいつもお話ししていますが、会場にお子さんがいらっしゃると嬉しくなりますね。
観ててもらえるだけでショーの雰囲気がぐっと沸き立つんです。
小さな体でステージのぎりぎりまで寄って来て、じいっと私たちの芸に見入ってくれるんですね。

ステージに上がっての輪投げのお手伝いをお願いすると快く協力してくれて、
お礼に風船でできたワンちゃんをあげるととっても喜んでくれました。

いつの時代も子供さんたちは可愛いものですね。
ウチのチャフリィも、怖い顔して実は意外と子供好きなもので大喜びでした。

そういえば、企業さんのお名前を伏せているのに特に理由はありません。
「これまでの活動」にははっきり社名を載せてしまっていますしね。
これからもますます盛んに活動して行くためには、
この辺りの分別もきっちり決めて行きませんと・・・。
さてさて、どうしましょうかねぇ。


c0128734_1456927.jpg


今回は良い写真が取れませんでした。
こんな雰囲気のパーティでしたよ。


それでは、今日はこの辺で。


しばらく前からメンバーの名前を変えたいと思いつつ、
他に良い名前も思いつかないのでずっとこのままです。
芸名っていうのも難しいものですね。
[PR]

by jug-boys | 2008-01-22 19:31  

とあるネイルサロンの懇親パーティ

この日はジャグボーイズでは珍しい夜のお仕事でした。
お酒の席でのジャグリングは、お客さんに気に入って頂けないと、
「ひっこめー!」と言われることも。はてさて今回は・・・。


12月1日(土)とあるネイルサロンの懇親パーティ


もう一ヶ月以上前の話になってしまいますが、
チャフリィの友人の友人の方から夜のお仕事を頂きました。
さくらのの近く、あるネイルサロンでの懇親パーティでのパフォーマンスでした。

師走の初日。大きなバッグを抱えながら私とチャフリィで伺うと、
店内は部屋の端や階段の至るところにフローティングキャンドルが飾ってあって、
いかにもオトナな雰囲気のネイルサロン。
あまり経験のないムードに少々気圧されながら、キャンドルを倒すといけないと思いまして、
私とチャフリィはお店の外、路上で演技をしたのですが、ここで思わぬハプニング。

実は・・・マイクのコードの長さが足りなくて、地声で演技をしたのです。
がやがやと賑やかなパーティ会場では私の声も届かなくて・・・。
比較的お店の外に近い部分に居た方には楽しんで頂けたようなのですが、
店内のお客さまに対してはかえってお話の邪魔をしてしまう結果になってしまいました。

頂いた30分、すべてのお客さまに全力のパフォーマンスをお届けしたいものです。
今回は私たちジャグボーイズの準備不足で、完敗を喫してしまいました。

実は今回のこのご依頼、クロースアップマジックのできるマジシャンも、ということでしたので、
ジャグボーイズからの委託という形でラヴリィにもテーブルホッピングをお願いしたのです。

こちらはラヴリィが実力を如何なく発揮し、大成功を収めました。
嬉しいような、悔しいような・・・。

持ち込みのマイクを購入しようかな、と考えさせられるお仕事でした。

c0128734_114932.jpg


左から、チャフリィ、ラヴリィ、ラッキィです。
私が持っているのは、お酒ではなくウーロン茶です(笑)

※テーブルホッピング
お客さまのテーブルからテーブルへと渡り歩き、間近でマジックをご覧頂くというもの。
特設のステージなどが備えられていないレストランなどで行われる。
[PR]

by jug-boys | 2008-01-15 21:47  

ご挨拶

当ウェブサイトをご覧の皆さま。

新年明けましておめでとうございます。

本年も私どもジャグボーイズは、
より高い「技術」、より面白い「パフォーマンス」を目指して邁進して参りますので、
変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。


いやー、堅い文章ですね。

要するに「今年も頑張って行きまっしょい」ってことです。

ウェブサイトを開設してもう少しで半年。

半年で2500人のアクセス数は多いのか少ないのか分かりませんが、
これからも頑張って参ります~。
[PR]

by jug-boys | 2008-01-01 22:41