<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

2009/7/5 「仙台進学プラザ長町校リニューアル夏祭り」@長町

洗練されたデザイン、綺麗なフォルム、清潔な佇まい。
どの企業のオフィスかと思ってみれば、新築の学習塾。
最近では、そんなこともあるようで……。


2009/7/5
仙台進学プラザ長町校リニューアル夏祭り@長町



長町のTHE MALLにはMOVIXが入ってますので、
私も映画を観に行ったりすることがよくあるんです。
先日もトムハンクスの「天使と悪魔」を観に行きました。
まぁ「ダヴィンチ・コード」は観てないんですが。
あ、ちなみに私は、トムハンクスの主演作品では「Cast Away」が一番好きです。
どうでもいいですか。そうですか。

そんなTHE MALLから南に5分ほど歩くと、
仙台進学プラザ長町校があります。
この日はそちらの建物のリニューアルオープンということで、
近隣の小中学生の方を招いた夏祭りが催されました。
とは言ってもそこは学習塾。
メインイベントは体験授業や理科の実験だったりするんですが、
他にも食べ物のケータリングカーが来ていたり、
ちょっとした水ヨーヨー釣りができるようになっていたりしました。

私たちジャグボーイズは、水ヨーヨー釣りの店番をしながら、
合間にパフォーマンスを、と依頼を頂いて行って参りました。

授業の時間帯は学年によって変わりますので、
数こそ多くはないものの、割とひっきりなしに生徒さんがいらっしゃいます。
会話しながら水ヨーヨーを作ったり、ヨーヨー釣りの紐を作ったり、
そんなことをしておりました。

パフォーマンスはお昼と15時過ぎの2回。
デビルスティックやボールを中心に、自身のあるものを披露しました。
保護者の方も含めて、30人程度のお客様だったでしょうか。
いつも通り、楽しんで頂けたようで何より。
時間や演目のきっちり決まったステージのスタイルではありませんでしたので、
気持ち的にはリラックスしてお届けできたように思います。

大道芸人の仕事は「お客様を楽しませること」。
そうは言いつつも、まさか水ヨーヨー釣りの屋台をやることになるとは思いませんでした。
芸歴も5年目を迎えまして、長く活動していると色々なことがあるものです。

それでは、今日はこの辺で。
ラッキィでした~。
[PR]

by jug-boys | 2009-07-28 10:49  

2009/6/28 「ラベンダーまつり」@庄内町風車村

風車。 ふうしゃ。 がざぐるま。
皆さんは「風車」と聞いて何をイメージされますか?
今日はそんな風車のある「風車村」の話をしましょう。。。


2009/6/28 「ラベンダーまつり」@庄内町風車村


仙台市内から48号線を西へ。
天童から13号線を北へ。
そして新庄から47号を西へ走ると庄内町、風車村です。
いつもの黄色いデミオで、二時間半くらいかけて到着しました。

この日は年に一度の「ラベンダーまつり」の日。
今年はイベント会社の方にお声掛け頂いて、
私どもジャグボーイズもヨーデルの方やちびまる子ちゃんショーと一緒に
ステージパフォーマンスをお届けして参りました。

ボールハット、デビルスティック、皿回し、リング、バルーンアートから組み合わせて、
30分のステージを二度、お届けしました。
「風車村」というだけあって、常に風が吹いているような状態で、
大道芸人にとってはいささか厳しい状況ではありましたが、
何とか一定の水準に達した演技をお届けできたように思います。

そういえば、お伺いする前に少し調べたんですが、
何でも風車による発電では、風が強すぎても弱すぎてもいけなくて、
常に一定の力で風が吹いているところが理想なのだそうです。
大型の風車まで設置してあるあたり、庄内町はそうした地域だったんでしょうね。
仕事で茨城県の鹿島に行ったことがあるのですが、
そこでも風力発電を行っていました。
クリーンなイメージのある風量発電。これからも広く利用されるといいですね。

二度のパフォーマンスの合間には、屋台を見て回ったり、ウィンドームや展望台といった施設を見学したり。
大きなお祭りだけあって、人通りも多く、とっても賑やかでしたよ。
地元の少年野球のチームの子供たちが芝の斜面でスライディングの練習をしていました。
私たちの演技のときには残念ながら帰ってしまわれていたんですが、
そんな光景も、町のあげてのお祭りの醍醐味ですよね。

パフォーマンスも好評のうちに終わり、
ちびまる子ちゃんには敵わないなぁ、と思いながら帰って参りました。

ステージパフォーマンスや屋台はこの日だけで終わってしまいましたが、
ラベンダー祭りは7月12日まで、10時から15時半の間、開催されています。
一束のラベンダーが200円で摘み取れるサービスなども行ってらっしゃいますから、
興味がおありの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
ラベンダーといえば北海道が有名ですが、
近隣にお住まいの方でしたら、身近なところにだって、
十分ラベンダーの香りを楽しめるところがあるんです。

それでは今日はこの辺で。
ジャグボーイズのラッキィでしたm(_ _)m

(参考 ラベンダーまつりの詳細)
http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi?id=218
[PR]

by jug-boys | 2009-07-02 14:32